GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

御船町恐竜博物館リニューアルオープン

 最初に言っておこう。筆者は九州の土を踏んだことはない。筆者の行ったことがある場所(順不同、通過のみのものは除く):茨城、北海道、千葉、東京、群馬、栃木、埼玉、福島、宮城、山形、神奈川、静岡、岐阜、大阪、京都、岡山、広島、福井、沖縄、デトロイト(トランジットだけ)、バッファロー(NY州)、トロントらへん あ…四国も行ったことないのか俺

 しばらく前から休館中だった御船町恐竜博物館がリニューアルオープンした。(ニュース検索するとちょいちょい出てくる)発表されている写真を見る限り、かなり展示は充実しているように見える。
 とりあえず公開されている情報と、筆者の私見(節穴だったらごめんよ!)によるが、判別できたものを挙げてみると(順番は適当)

アパトサウルス(科博のA.アジャックスのキャストだそうな。アジャックスとはまた(模式種のくせに)マイナーなやつを・・・)
ティラノサウルスMOR 555(そういやオリジナルはスミソニアンに貸し出すんだったっけ)
パキケファロサウルスの一種(サンディ)
●スコミムス(リメイク版の模様)
●アクロカントサウルス
●モノニクスらしき復元骨格
●MOR(orペロー博物館?)のトロオドンの復元骨格っぽいもの
●コンコラプトル?(のように見える)
●ステゴサウルス
●ガストニア?(アニマンタルクス?)

 写真には写っていないようだったが、あるいは別のエリアにカスモサウルス(C.ベリ)など、以前の常設展示の連中もいるかもしれない。このほか、エドモントサウルスらしき頭骨なども見える。

 スコミムスのリメイク版と言えば、ちょうど福井のミニ企画展で展示されているものと同じ(はず)である。頭骨を新復元verに換装したものであり、あまりにも「行き過ぎた」感のあった旧verよりもぐっと「らしく」なっているように見える。
 さりげなくいるモノニクス(のように見える)とトロオドン(だよねこれ)だが、筆者の思いつく限り、これらを常設展示している博物館は国内にはなかったように思われる。(モノニクスは復元の不完全なものが中里にあるが、完全に復元したものは他になかったはずである)
 トリケラトプスMOR 3027―――Yoshi's Trike―――と言えば、他に展示しているのはおそらく本家MORだけのはずである。写真を見る限り、とんでもなくデカいのが何となくわかっていただけるだろう。(スコミムスよりも体高はあるように見える)

 というわけで、かなり気合の入った展示のように見える。全身骨格19体というが、かなりの数である。(筆者の地元はええと、恐竜は5体だっけ?まぁあそこは総合博物館だし、ブラックビューティーは国内じゃあすこと福井でしか見られないし)
 もちろん、御船と言えば御船層群なわけで、当然地元産の恐竜化石は必見であろう。テリジノサウルスの脳函(展示されるかは知らないが)が出ているんだから大したものである。

 アクセスがお察し下さいな状況ではあるが、かなり濃い展示のようだ。根性で行かれるといいだろう。

 夏休みちょいちょい集中講義あるんよね…横浜と科博はマストとして福井も行きたいし……フィールドにも多分出るし……気合で行けるかなぁ熊本…新幹線通ってたっけ……?