GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

夏の福井のはなし

 福井県立恐竜博物館(一昨年の夏に行ったきり)で7月10日から開催される特別展「南アジアの恐竜時代」の詳細な情報が公開されたわけである。具体的な情報はリンク先を見ていただければよいとして、せっかくなので筆者なりに書き散らかしておきたいと思う。

 さて、南アジアの恐竜というと、日本における知名度はあまりない。最近まで研究が進んでいなかった(始まったのはそこそこ昔だったりもするのだが)ということもあり、学名の付いている種が(まだ)あまりなかったりもする。
 そういうわけで、必然的に展示はマニアックな連中が出てくることになる。目ぼしい展示(予定)の品についてはリストが出ているのだが、タイ産(!)マメンチサウルスや浙江省産の未命名のテリジノサウルス類(書き方からするとどうも復元骨格が来るらしい)、タイやラオス産のプシッタコサウルス、タイ産のカルカロドントサウルス類など、かなり通好み(を通り越している感)のものも展示されるという。

 プウィアンゴサウルスの復元骨格についてはここではあまり書きたくないのだが、ラオス国外初公開というイクチオヴェナトルの復元骨格は多分見もの(希望的観測)である。以前の特別展でお披露目された出来の良いタイ産イグアノドン類の復元骨格も再び顔を出すとのことで、その辺はちょっとほっとする。

 てっきりプウィアンゴサウルスとシャモティラヌスの復元骨格か何かでお茶を濁すとのかとも思っていたので、こういうラインナップを揃えられてくると心の動く筆者(基本ちょろい)である。卒研なぁ。。。