GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

調べもののすゝめ

 本ブログをご覧になっているということは少なからずインターネットに接続できる環境が整っているわけで、何かと恐竜がらみの情報はネットで集める方が(今時)ほとんどだろう。
 恐竜がらみの情報を扱うサイトというのは(場末の我がブログも含めて)星の数ほどあるわけだが、まぁ色々あるのは言わずもがなである。読者のみなさまにも、頼りにしているであろう恐竜がらみのサイトが複数あると思われる。
 日本語のサイトにも色々あるのだが、下手なことを書くと(うちが)爆発炎上しかねないので、ここでは触れないでおく。少なくとも本ブログの信憑性とかそういうのについては、参考文献のリストを掲載していない時点でお察しいただきたいところである。
(何かあればメールいただければ。内容によっては相談に応じられないこともないので。。。)
 今回は、調べものをする際に筆者が重宝している海外サイトをいくつか紹介したいと思う(要するに、筆者の手の内を(ある程度)明かすということでもある)。

 あのT.フォードが運営するサイトである。入手難易度高めの論文の図版がほいほい引用されていたりもして、何かと便利である。ちょっと見にくい気がしなくもないのだが、それを差し引いて「使える」のがうれしい。恐竜だけに留まらず、翼竜やらその他もろもろもかなり掲載されているので、暇な時に腰を据えて見るのもよいだろう。

 ご存じM.モーティマーのサイト。内容はほぼ獣脚類限定だが、(筆者にとっては)死ぬほど便利である。発狂寸前の情報量なので、ちょいちょい覗き見するくらいでもお腹いっぱいになること請け合い。謎の裸名やらなんやらまできっちりフォローしてあり、ちょっと寒気がしてくる濃さである。これの鳥盤類verがあったらどれほど便利なことか…(無茶)

 色々な意味で危険なサイト(英語の某有名ブログから有害サイト呼ばわりされるレベル)なので、実はあまりオススメできない(ぇ とてつもなく危険なサイトではあるのだが、(筆者には)何かと役に立つ情報が得られることもある。翼竜好きの方はよく深呼吸して、それから門を潜られたい。

 つよい(小並感)


 この辺のサイトを覗くと、少なからず「気にはなっていたけどよくわからなかったあいつ」の情報が(断片的に)手に入るだろう。それ以上の具体的な情報が欲しくなったら、あとは論文を探す楽しくて辛い旅の始まりである。ここで挙げたサイトは、いずれも旅のスタート地点に過ぎない。