GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

生存報告(?)

色々(突き詰めればひとつのことに行き着くが)あった頭痛の種もどうにか取り除き、ようやくまともに更新できる環境が戻ってきた。とか言いつつ仕込みが全く進んでいないので、平常運転に戻るにはまだ少しかかりそうである。

 そんなこんなでここ1ヶ月余りの新しい恐竜がらみのニュースをまともに取り上げていなかったのだが、とりあえず夏の恐竜博絡みのニュースから適当に紹介しておきたい。例によってひろさんのブログが頼りである。

 サイトがプレオープン状態なのでまだまともな情報は乏しいが、とりあえずトルヴォサウルスの全身骨格が目玉なのは間違いないのだろう。「世界初公開」や「ジュラ紀最大の肉食恐竜」を謳っているあたりトルヴォサウルス・タナーリTorvosaurus tanneriではなくトルヴォサウルス・ガーニーイTorvosaurus gurneyiの復元骨格…と思ったのだが、そうでもなさそうだ主催者が主催者だけに、色々あるということなのだろう。とりあえずT.ガーニーイの復元頭骨はかなり危険な代物だったので、そういう意味では一安心してよいだろうか(殴

 夏の福井は南アジア(タイが中心の模様)の恐竜展である。プウィアンゴサウルスとイクチオヴェナトルが紹介されているが、多分シャモティラヌスも来るでしょう、だがその他一切のことは(ry
 中国や南米同様、素材はいいのに味付けで大失敗している印象の強いタイの復元骨格である。実物中心で攻めた方が無難な気がするのだが、さてどうなる……?


 大阪のスペイン恐竜展はサイトがだいぶできあがってきた。福井開催時の評判がよかっただけに、安心できる。コンカヴェナトルよりロ・ウエコのティタノサウルス類の方が気になる今日この頃だったりもする。