GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

大恐竜展のレポらしきもの 後編

 世間(?)がSVPとリスロナクスLythronaxの記載関連で騒がしくなってきたところではあるが、とりあえず大恐竜展レポもどき後編。

イメージ 1
 サイカニアSaichaniaの模式頭骨(のキャスト)+未同定のアンキロサウルス類(一応cf.ピナコサウルスPinacosaurusにするとかしないとか)。「みんなの知っているサイカニア」は犠牲になったのだ・・・。この辺は展示のキャプションでもちゃんとフォローされている。

イメージ 2
 テリジノサウルスTherizinosaurusとデイノケイルスDeinocheirus。とりあえずデイノケイルスの復元についてはナショジオのニュースなどが分かりやすくてよいだろう。追加標本発見までの経緯などは小林快次先生のエッセイに詳しい。
 とりあえず、ここまで奇怪な姿になるとは誰も思っていなかったはずである。

イメージ 3
 オピストコエリカウディアOpisthocoelicaudiaさん。まぎれもなく今回の目玉の一つ。生で見ておくことをオススメする。

イメージ 4
 福井県立恐竜博物館のキャストでもおなじみ、タルボサウルスTarbosaurusとサウロロフス。両者ともかなり完全な骨格である。右下の人が物理分身しているのは気にしてはいけない。なんとぉー!

イメージ 5
 ガリミムスGallimimus親子。大人(ホロタイプ)の骨格の方は地味にデカい・・・が、よく考えてみればガリミムスはオルニトミモサウリアの中では(デイノケイルスという規格外は除き)かなり大型の部類に入る。アリオラムスAlioramusといい勝負になりそうな気がする。

イメージ 6
 エステシアEstesiaお前ドクトカゲだったんか・・・(ただのオオトカゲだと思っていた)


せんせー写真が納まりきりません!!というわけで延長戦に続く!