GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~ レポート④

上から来るぞ、気を付けろぉ!(ただし記事は下から出る)

イメージ 1
 この復元模型もまずまずの出来…だが、なんというか鱗状骨と眼瞼骨が行方不明である。前肢が側方型である点に注意。

イメージ 2
 バガケラトプスBagaceratops幼体の頭骨。眼瞼骨(眼窩の前方、突出した三角形の骨)がよくわかる。幼体の化石なので頭頂骨窓が存在しないが、成長と共に発達する。かわいいぜ…

イメージ 3
 数少ない本展の獣脚類、ヴェロキラプトルVelociraptorなのかツァーガンTsaaganなのかよく分からない奴である(だがしかし、筆者は獣脚類には疎い人なのでヴェロキラプトルとツァーガンの違いについての説明は避ける)。左の前肢は生前に骨折したようだ。(どうでもいいが筆者はしばらく前にこいつの頭骨レプリカを買った)

イメージ 4
 ガストン・デザイン祭り。しめて合計$1675

イメージ 5
 ズニケラトプスZuniceratopsの復元骨格。やっとこさまともな角の生えたやつのお出ましである。一時最古のカスモサウルス亜科のメンバー(9000万年前)とされたこともあったが、現在ではトゥラノケラトプスTuranoceratopsと共にケラトプス科の姉妹群とされている。
 尾の棘突起が高い点に注意である(一応これはアーティファクトではない)。前肢が側方型になっているが、恐らく本種の場合は下方型だろう(そもそも肘から下は未発見なのだが)。


やっとこさケラトプス科の登場以前のパートが終了である。写真の容量も限界が来たので次回に続く!