GET AWAY TRIKE !

恐竜その他について書き散らかす場末ブログ

恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~ レポート①

イメージ 1

 ってなわけで迎えた三連休。何を思ったか筆者は新大阪行きの新幹線に殴りこんだ(そして2時間半立ちっぱなしだった)。もちろん恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~を見に行くためである。平日にのんびり行くつもりだったのだが、初日に講演があるということで、これを千載一遇の好機と見た筆者は乗車率100%超の新幹線で大阪に向かったのである。
 そんなこんなでとある人にめちゃくちゃお世話になりつつ(マジ感謝です。お土産までいただいちゃって…)、3/21、3/22の2日間をかけてトリケラ展を見学することができた。展示標本の質もなかなかだったが、今回非常に展示解説に気合が入っている(それもそのはず、監修者の1人は日本最強の角竜マニアにしてキン肉マンと大相撲をこよなく愛する藤原せんせーであった)。図録は凄まじく充実しており(角竜について包括的に記述した日本語の書籍としては筆者の知りうる限り最高レベルの本である)、しかも安い。恐竜好き、特に角竜好きは行って損はない。というか行った方がいい。

 そういうわけで帰って来たばかりの筆者はボロボロである。次回から写真付きでレポートするので乞うご期待!(期待に沿えるかはわからないが←)